1:まとめ2025/03/14(金) 20:50:04.74 ID:IGpQ8t0K0Pi.net BE:357222248-2BP(1000)

自治体の債券運用、6府県含み損 金利上昇で最大146億円:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOCC252T60V20C25A2000000/
参照元:https://maguro.2ch.sc/test/read.cgi/poverty/1741953004
2:まとめ2025/03/14(金) 20:50:33.39 ID:93ZcD6C+0Pi.net
下手くそw
3:まとめ2025/03/14(金) 20:50:41.06 ID:tlsOwNuG0Pi.net BE:357222248-2BP(1000)

金利上昇を受け、自治体が運用する国債などの債券に含み損が生じている。大阪や新潟など少なくとも6府県で10億~146億円に上ることがわかった。低金利下で運用を増やした超長期債の市場価格の下落が影響した。満期前の売却は損失を確定させることになり、災害時などの機動的な費用捻出に支障が出る恐れがある。
続き有料
4:まとめ2025/03/14(金) 20:50:46.06 ID:clhrfOK80Pi.net ID:null
頑張ったので給与アップで
5:まとめ2025/03/14(金) 20:50:49.77 ID:tlsOwNuG0Pi.net BE:357222248-2BP(1000)

6:まとめ2025/03/14(金) 20:51:12.11 ID:IvQTFVyo0Pi.net
自戒を込めて昇給😤

7:まとめ2025/03/14(金) 20:51:13.95 ID:tlsOwNuG0Pi.net BE:357222248-2BP(1000)

どうすんのこれ…
8:まとめ2025/03/14(金) 20:51:26.39 ID:tlsOwNuG0Pi.net BE:357222248-2BP(1000)

ビットコにぶち込めよwwww
9:まとめ2025/03/14(金) 20:52:03.56 ID:fqUi4G+80Pi.net
債権か…
10:まとめ2025/03/14(金) 20:52:12.14 ID:qzpVv4+G0Pi.net
これが無能ななんとかなんすか
11:まとめ2025/03/14(金) 20:52:16.12 ID:tlsOwNuG0Pi.net BE:357222248-2BP(1000)

含み損やばいから増税です
12:まとめ2025/03/14(金) 20:52:55.94 ID:wPCTg+KW0Pi.net
満期まで持っとけばええやろ
13:まとめ2025/03/14(金) 20:53:12.35 ID:Z9Q1vxhcdPi.net
未だに国債の含み損という概念に何の意味があるのかわからん
31:まとめ2025/03/14(金) 21:04:21.15 ID:a30LH5sy0Pi.net
>> 13
途中で金が必要になったり債務超過を解消しようとすると損失が確定する
役所はともかく、普通の企業だと債務超過になると銀行が金を貸してくれなくなるから解消せざるを得ないことがある
35:まとめ2025/03/14(金) 21:20:50.52 ID:dvXUa9mg0Pi.net
>> 13
新規発行国債の金利が上昇する(価格が下がる)
すると当然発行済みの債権も同じ価格になる(同じ金利になる)

理由は同じ年数で同じ発行体の債券なら同じリスクなので、同じ価格になるから。
こので、発行済み債券をずっと持つなら決まってるクーポンもらって満期では償還されるので特に影響はない。ずっと国債持ち続けると言うことは同じリスク背負ってるのにリターンが低いことと同じになるので普通は避ける。

バブル期は倒産したりほぼ死んだ企業や個人の価値がゼロになった債権を売らずに購入時価で帳簿に載せ続けたけど、ついに無価値なことがバレて不良債権となった。
49:まとめ2025/03/14(金) 22:50:27.38 ID:peJV1Oa30.net
>> 35
というよりも
日本国債売買市場で
 日本国債の人気が高まり、売り物の少なさに比べて買い手が増え、高値でも買い手はいくらでも現れる、日本国債価格が上昇する、高値で買って満期まで保有しても利子儲けは少なくなる、つまり資金運用利回りは低くなる、それを便宜的に国債の低金利と呼んでいる
 日本国債の人気が無くなり、売り物の多さに比べて買い手が少なくなり、安い値段で売りに出さないと買い手が付かない、日本国債価格が下落する、安値で買って満期まで保有すれば利子儲けは多くなる、つまり資金運用利回りは高くなる、それを便宜的に国債の高金利と呼んでいる
 異次元金融緩和と称する暴力的な金融緩和は、日銀が日本国債を超大量に買い入れまくることで、見せ掛けの偽りの日本国債高人気をでっち上げたもの
 なぜ日本国債が高人気になるかといえば、日本政府が真面目にきっちり借金返済してくれそうな期待があるから、ローリスク・ローリターン、低金利
 なぜ日本国債が低人気になるかといえば、日本政府がどうやら不真面目で借金返済できなさそうだから、ハイリスク・ハイリターン、高金利
48:まとめ2025/03/14(金) 22:37:33.86 ID:peJV1Oa30.net
>> 13
購入時の価格である簿価、と、最新の市場相場価格である時価
日本銀行が保有する超莫大な日本国債の含み損が膨らんで債務超過に陥れば、
日本円通貨制度の運営元である日本銀行自身の経営がデタラメであるとなって、
日本銀行に対する不信、日本円に対する不信、日本円通貨危機からのアジア通貨危機

なお、日本銀行自身としては、自らが保有する日本国債について
全てを満期まで保有継続する前提のもと、保有する全ての日本国債含み損を保有する全ての日本国債に均して評価するので、含み損は表面化しにくい
なお、日本銀行は自らが保有する日本国債が満期償還を迎えたらそれですくさま新たな日本国債を購入する
市中民間から臨時に非常措置としていったん買い上げた資産は、いずれ必ず市中民間に元通りの形で戻さなければならない
14:まとめ2025/03/14(金) 20:53:59.86 ID:+Gqqdimx0Pi.net
これは公務員給与を30%上げる必要があるな
15:まとめ2025/03/14(金) 20:54:33.72 ID:98cgEG0t0Pi.net
ふざけるな
16:まとめ2025/03/14(金) 20:54:54.30 ID:au33+bcK0Pi.net
まぁ投機ファンドじゃないから大丈夫でしょう…ね?😰
17:まとめ2025/03/14(金) 20:55:10.38 ID:PoHlc9lN0Pi.net
それ満期保有で償還目的やから含み損とか意味ねえし
現金のままよりほんのちょっとマシだったってだけよ
誰だよこういう馬鹿みたいな記事書いてるの
18:まとめ2025/03/14(金) 20:55:19.28 ID:6liKdtrA0Pi.net
ボーナスアップ間違いなし😄
成果出てる💪
19:まとめ2025/03/14(金) 20:55:58.05 ID:h+PI4lmRMPi.net
評価損でキャッシュに困って無ければ握ってればいいけど
減損するほどのゴミに資金拘束されているのは変わらん
26:まとめ2025/03/14(金) 21:01:22.45 ID:f7NLVK280Pi.net
>> 19
インフレしてるのに低金利の国債持ってるってそれだけで損したるんだよなぁ
20:まとめ2025/03/14(金) 20:56:55.88 ID:eJw9HRvA0Pi.net
うるせえ満期まで持っとけ
21:まとめ2025/03/14(金) 20:57:27.38 ID:+QmaxuW60Pi.net
国債なんか償還まで持っておけばいいだけ
何で大騒ぎしてるの???
22:まとめ2025/03/14(金) 20:57:41.57 ID:CaY1V9Ay0Pi.net
満期保有してもインフレ負けで資産減ってて草
23:まとめ2025/03/14(金) 20:58:02.31 ID:PIqhDu520Pi.net
超低金利のジャップ国債買うとかただの池沼だろ
24:まとめ2025/03/14(金) 20:58:57.45 ID:rZvCGi750Pi.net
米の農林中央金庫は1.5兆円なんで
それに比べたら気にするな
25:まとめ2025/03/14(金) 20:59:02.01 ID:A4l7KJgf0Pi.net
それ各自治体の誰が音頭取って運用してたんよ
27:まとめ2025/03/14(金) 21:01:52.79 ID:/t9ActOn0Pi.net
預金代わりに2年くらいの毎年買って回転させりゃいいのに20年とか30年物を一気に買い込む方針が謎
28:まとめ2025/03/14(金) 21:01:55.00 ID:h2H5bhvjMPi.net
とりあえず減給にしよ
29:まとめ2025/03/14(金) 21:03:22.48 ID:FulQjftz0Pi.net
地元の金融機関経由で買ってるんでなければまだ良いけどな
30:まとめ2025/03/14(金) 21:03:57.30 ID:79pyRC2bMPi.net
内臓売ってでも補填しろクソゴミ
32:まとめ2025/03/14(金) 21:12:42.25 ID:9Uyq8qsW0Pi.net
なんかあったら日銀が額面で買い取るからへーきへーき
33:まとめ2025/03/14(金) 21:16:51.36 ID:K0ZI5MM30Pi.net
これは国債ノルマみたいなのがあって買わされてたんだと思う
あんな超低金利の国債を買って長期間資金拘束されるのはただのバカ
34:まとめ2025/03/14(金) 21:17:12.74 ID:RgAuSs6S0Pi.net
なんで株買わんの?
しかもマイナス金利下で債券とかバカすぎへんか?
36:まとめ2025/03/14(金) 21:23:28.45 ID:dvXUa9mg0Pi.net
債券価格の下落は債券含めた自身の資産価値もとに融資受けてると問題になる。会計上は購入価格で帳簿に載るがそこの金利が上昇(債券価格が低下)した場合、担保価値以下になると追加担保差し出す必要がある。

なので債券価格が重要になってくる。個人の場合はまぁしらん
37:まとめ2025/03/14(金) 21:24:05.42 ID:Kdj+8bjh0Pi.net
ド下手クソですやん
38:まとめ2025/03/14(金) 21:33:22.69 ID:H7ZzuhsvHPi.net
うーんボーナスアップで
39:まとめ2025/03/14(金) 21:33:39.89 ID:jGUjIWcs0Pi.net
満期まで持ってればそりゃあ数字上は損することはないがインフレ負けしてるからね実質損してんだよ
40:まとめ2025/03/14(金) 21:36:15.58 ID:aP627cpS0Pi.net
人の金で運用と焼肉ほど楽しいものはない
41:まとめ2025/03/14(金) 21:41:54.71 ID:tPkwM6a30Pi.net
何で税金を運用しようとしてるんだよ
余ってるなら税金取るな
42:まとめ2025/03/14(金) 21:45:23.99 ID:FMPplOFO0Pi.net
なんで国債で赤字になるんだよ?
43:まとめ2025/03/14(金) 21:47:26.53 ID:/Swy2aR20Pi.net
なんで国債で元本割れしてんのよ?
44:まとめ2025/03/14(金) 21:48:25.25 ID:oYkBBHHV0Pi.net
30年気絶すればいいっていってたぞ
税金で無限ナンピンや
45:まとめ2025/03/14(金) 21:49:54.79 ID:nOKA8koh0Pi.net
指数じゃない限り国債って国が破綻しなければ利益必ず出るんじゃないのかよ
46:まとめ2025/03/14(金) 21:52:42.45 ID:kvtKFR5d0Pi.net
債権で赤出るとか才能だろ
もしくはなんかやってる
47:まとめ2025/03/14(金) 21:59:26.96 ID:UWA/G24a0Pi.net
このスレのリテラシー終わってるな
50:まとめ2025/03/14(金) 22:52:47.65 ID:FyqW8tbE0.net
ド安定国債で赤字ってどこの国の買ったんだよ
51:まとめ2025/03/14(金) 23:11:29.20 ID:KkJlfuHm0.net
売らなければ0円
52:まとめ2025/03/14(金) 23:17:49.28 ID:ezHBevFU0.net
よし、良くやった。これで増税出来るぞ
53:まとめ2025/03/14(金) 23:19:39.35 ID:Z8/LesMCM.net
ネトウヨは愛国者なら国債買えよ
54:まとめ2025/03/14(金) 23:19:48.77 ID:FMPplOFO0.net
今売ろうとすると赤字なのね
もう金利は上がってくから満期まで塩漬けだなw
55:まとめ2025/03/14(金) 23:22:08.15 ID:H1lAcerp0.net
資産運用部みたいだな
58:まとめ2025/03/14(金) 23:54:01.69 ID:FMPplOFO0.net
>> 55
国債買うとか何もしてないのと同じ給料泥棒
56:まとめ2025/03/14(金) 23:22:48.54 ID:AgEnEeWb0.net
素人がやってんのかよ
遊びでやってんじゃねぇよ
これでよく昇給させろとか言えたもんだな
57:まとめ2025/03/14(金) 23:53:05.66 ID:SP+6Xn640.net
なんでゼロ金利の日本国債なんか買ったんや
59:まとめ2025/03/14(金) 23:55:45.98 ID:z36OM5+30.net
>> 57
買うことで忠誠心アピールできんじゃん
60:まとめ2025/03/15(土) 09:23:30.32 ID:z3SE6DX60.net
債券て低リスクなように見えて
万期まで持たないと割と変動する高リスクなんだね。。。
61:まとめ2025/03/15(土) 13:25:22.52 ID:n50+6E2k0.net
中途解約しても元本割れすることのない個人向け国債の優秀さよ
62:まとめ[過去ログ] ID:undefined
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています