1:まとめ2026/05/05(火) 20:53:54.557 ID:qjqxZqX100505.net
市役所はその土地の県庁所在地として
参照元:https://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1777982034
2:まとめ2026/05/05(火) 20:54:07.973 ID:oMo/slNs00505.net
しおねる
おつまみきりたん
世界一のゆっけ
3:まとめ2026/05/05(火) 20:55:15.197 ID:sSAZDZgK00505.net
お前にゃどっちも無理だから
6:まとめ2026/05/05(火) 20:55:57.415 ID:qjqxZqX100505.net
>> 3
それは君の話でしょ
7:まとめ2026/05/05(火) 20:56:39.522 ID:O3MFj9U+00505.net
>> 6
お前の話を聞きたいなら具体的な話をしろよ
9:まとめ2026/05/05(火) 21:01:26.611 ID:qjqxZqX100505.net
>> 7
俺が受けるとかそういう話じゃないよ
11:まとめ2026/05/05(火) 21:03:04.812 ID:O3MFj9U+00505.net
>> 9
だとしても市町村によって地域手当が全然違うし、それ以上に地銀は3大・6大地銀レベルが片田舎の統廃合危機の地銀かでまるで変わるだろ
抽象的すぎて一般論すら難しい
4:まとめ2026/05/05(火) 20:55:22.685 ID:+WLsangT00505.net
前橋市役所と群馬銀行なら銀行じゃねえかなぁ
5:まとめ2026/05/05(火) 20:55:37.827 ID:O3MFj9U+00505.net
地銀から転職で落ちてくる奴が多い時点で明白
キャリアアップ転職なら同業界になるからな
8:まとめ2026/05/05(火) 20:58:08.740 ID:piWU18Vf00505.net
>> 5
地銀信金って
ほとんど昇給ない一般職と
出世ポスト失えば居場所ないエリートってなあ

一般事務、窓口って正社員で10年居ても安いとかさあ
公務員は一丁前に昇給するのに
10:まとめ2026/05/05(火) 21:02:16.229 ID:qjqxZqX100505.net
結構地銀の方が上だと勘違いしてる奴いるよね
12:まとめ2026/05/05(火) 21:03:46.472 ID:O3MFj9U+00505.net
>> 10
流石に一般的には地銀の方が上だと思うけどなあ
13:まとめ2026/05/05(火) 21:05:07.251 ID:O3MFj9U+00505.net
俺は千葉県住みだけど千葉銀行だと入社10年くらいで1000万いくからな
千葉市役所じゃ課長級40代でギリいけるかどうかだろうな
17:まとめ2026/05/05(火) 21:23:57.016 ID:trB/ZrIX00505.net
>> 13
行くわけねーだろ
大学生か?
18:まとめ2026/05/05(火) 21:25:20.693 ID:O3MFj9U+00505.net
>> 17
いくぞ
3大地銀舐めすぎ
19:まとめ2026/05/05(火) 21:25:25.535 ID:JmxDHIMH00505.net
>> 13
働いたことないニートなのバレてるぞ
21:まとめ2026/05/05(火) 21:26:33.754 ID:O3MFj9U+00505.net
>> 19
ゴミ地銀だと無理だぞ
14:まとめ2026/05/05(火) 21:06:14.490 ID:O3MFj9U+00505.net
単に年収の話じゃないにしても金融の民間経験者として転職しやすい地銀と公務員的な公文書作成、起案決裁みたいなアンポータブルなスキルって点でも弱い
15:まとめ2026/05/05(火) 21:07:46.467 ID:O3MFj9U+00505.net
まあそもそも千葉の県庁所在地だと千葉区役所と千葉市役所があるからそこどうするのって話もあるけどな
雑なんだよ質問が
16:まとめ2026/05/05(火) 21:10:58.996 ID:3wfQ9P/J00505.net
市役所は自分が行わなきゃいけない仕事は
下請けの外注企業にやらせてるけどなんでこれが
許されてるの?市役所職員は最下層って自覚持たせないと
20:まとめ2026/05/05(火) 21:26:16.470 ID:zxElqobS00505.net
地銀とか負け組のイメージだったが田舎だとそうでもないのか?
県庁所在地の役所なら普通に高学歴もいそうだしこっちは価値観次第で勝ちだろ
22:まとめ2026/05/05(火) 21:27:06.215 ID:szwQuzcq00505.net
市役所って言ってもピンキリだからなあ
23:まとめ2026/05/05(火) 21:27:57.706 ID:O3MFj9U+00505.net
>> 22
市役所のほうがまだ振れ幅小さいけどな
地銀の方がエグい
24:まとめ2026/05/05(火) 21:27:58.601 ID:/WdIUsLL00505.net
格って何
25:まとめ2026/05/05(火) 21:28:08.817 ID:qjqxZqX100505.net
地銀は定年早いし
官僚ですら年収高いわけじゃないし
年収だけじゃ比べられないよ
26:まとめ2026/05/05(火) 21:29:19.432 ID:O3MFj9U+00505.net
>> 25
それは「格」っていう曖昧な表現で逃げて具体的な評価基準を出さないお前の責任では
単一項目で比較したくないならそれはそれで考慮する項目を羅列しなよ
30:まとめ2026/05/05(火) 21:32:43.257 ID:/WdIUsLL00505.net
>> 26
えー…、格上だよな?っていうから
「格」ってどういう意味で言っていますか?って相手に聞くのは当たり前では
そっちの主張に対してこちらが立証責任を持たされるのは意味不明だし、相手の主張を理解しないのにこっちの定義提示するのも拡散するでしょ
31:まとめ2026/05/05(火) 21:36:35.482 ID:k0bmE6ZK00505.net
>> 30
そいつこんなにレスしてるけど>> 1じゃないよ
ただのおかしいやつ
27:まとめ2026/05/05(火) 21:29:41.057 ID:k0bmE6ZK00505.net
市役所と定期的に取引してるメーカーのほうがいいよ
28:まとめ2026/05/05(火) 21:31:36.933 ID:qjqxZqX100505.net
東大卒の割合が多い方が格上
29:まとめ2026/05/05(火) 21:32:39.647 ID:O3MFj9U+00505.net
>> 28
わろた
どっちも外れ値レベルでしかいねーだろw
メガバンと国家総合くらいにしとけよ
35:まとめ2026/05/05(火) 21:38:58.048 ID:/WdIUsLL00505.net
と思ったけど、>> 28で言ってんね
じゃああとはどっかの統計でも見れば良いんじゃない
32:まとめ2026/05/05(火) 21:37:20.249 ID:trB/ZrIX00505.net
こどもの日にID真っ赤にしてる奴ってほんまかわいそう
そろそろ目覚ませよ
33:まとめ2026/05/05(火) 21:38:05.917 ID:PSLE+CdG00505.net
銀行から市役所行く人割といるよな
34:まとめ2026/05/05(火) 21:38:14.996 ID:qjqxZqX100505.net
県庁所在地市役所なら同期に絶対一人は東大卒いるよ
36:まとめ2026/05/05(火) 21:48:29.010 ID:pTlRgPai00505.net
銀行は見えているブラックじゃん
役所のがマシ
37:まとめ2026/05/05(火) 21:53:38.021 ID:C+uY9fJv00505.net
>> 36
それ10年前だな
金融はめちゃ変わったぞ
38:まとめ2026/05/05(火) 22:09:45.887 ID:Jp4ZI7Lk0.net
政令指定都市の市職員なら
39:まとめ2026/05/05(火) 22:18:55.541 ID:BSN4/lpN0.net
市役所も少子化で市の人口減ったら職員もカットされるんじゃないの
破綻した夕張市なんて管理職は1/10に、職員は1/2になった上に給料も削減されたみたいだし
今から就職して40年後の定年まで安泰の役所って、結構大きな自治体以外は安心出来ないと思うけど
40:まとめ2026/05/05(火) 22:19:50.457 ID:qjqxZqX10.net
県庁所在地の市役所として